バリスタジロー

英語が全くできないにも関わらずNZでバリスタしてた過去を持つ丸メガネバリスタのブログ

お家で美味しくコーヒー淹れてますか?

早速、なんですけど家でコーヒー淹れますか?

 

 

f:id:jirocoffee0419:20191102072025j:image

 

僕はというと、、、、最近は淹れてません笑

家では淹れてはいないのですが

職場では淹れてます。そしてめっちゃ飲んでます笑

だからだとは思いますが

あんまり家では淹れてないです。

 

あともう一つ理由があって

お店と同じような味が出せないことがけっこーあるということ。

そう、美味しく淹れられないんです。

お店と同じ器具、湯温も測って

抽出レシピも同じ、コーヒー豆のグラムもピッタリ同じ。

なのに美味しく淹れるのが難しいんですね。

 

はてはて何故なのか。

気になりませんか。

家では美味しく淹れられなくて

コーヒー熱が冷めてきてしまったそこのあなたも

一緒に考えませんか!?

考えなくてもいい。

続き読んでください。

 

 

 

 

 

まず不思議だったのが

浅煎りのお豆は美味しく淹れられないのに

深煎りはまだ美味しく淹れられるんですよね。

お店では浅煎りしか取り扱ってないので

家で飲むと明らかに味が違うんですよね。

同じレシピで淹れても

なんか渋みが強いんですよ。全然クリーンじゃない。

深煎りはもともとビターなテイストが出やすいので

そこまでその渋みが気にならず飲めるんですよね。

だからまだ美味しく淹れられる。

 

原因はなんなのかと。この差はなんだと。

 

ズバリ言いましょう。

原因は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お水です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう水なんですよね

家の蛇口から出てくるお水(水道水)とお店の浄水器を通したお水。

コーヒーの90%以上はお水なんで味に影響しないわけないんですよね。

難しいことはコーヒーの本とかに書いてるんで割愛しますが

僕が感じたことを書くと

家の水道水でコーヒーを淹れると

コーヒーの成分をいっぱい引っ張って抽出してくれるんですが

必ずしもいいものばかり抽出せず、ビターや渋みなど成分を

抽出しやすくなるのかなと感じました。

 

逆に浄水器を通したものや、天然水などの軟水は

コーヒーの成分を柔らかく、優しく抽出してくれるような感じです。

ネガティブな印象が出にくい!!

 

一般の方からすると

バリスタさんやから美味しく淹れられるんですよね〜と

諦めたくなるかもですが。

 

諦めないで!

 

お水変えてみてください。

案外簡単に

お家で美味しくコーヒー淹れられるかもしれませんよ!

 

それでは!