バリスタジロー

英語が全くできないにも関わらずNZでバリスタしてた過去を持つ丸メガネバリスタのブログ

ふらっわいっ!!

ぐっも〜にんっぼっぱ〜ずっ!!

ニュージーランドに来て、もうすぐ一年が経過するのですが

ここに来た頃のことを思い出して

オークランドのコーヒー(フラットホワイト)について

お伝え(共有)できたらなと思います。

 

フラットホワイト

f:id:jirocoffee0419:20180509194841j:image

なんだそれは!?と思われる方もまだいらっしゃるのかな?

とりあえずコーヒーです笑

簡単に説明すると、エスプレッソとスチームして温めたミルクを

合わせたドリンクですね。(ざっくり

それってカプチーノとラテと一緒じゃ、、、?

まあ作り方に関して言えば同じなんやけど

スチームの工程での空気の取り込み方、フロス(泡)の量が違います。

カプチーノ>ラテ>フラットホワイト の順でフロスが多いと僕は認識してます。

上記の3つのドリンクを総じて 

ホワイトコーヒー 

(モカも含みますね。

 

そのフラットホワイトなんですが、

ニュージーランドでは一番飲まれる、一番メジャーなコーヒーではないでしょうか。

(ニュージーランドが発祥ともいわれてる。

それを学ぶために

きたんですよね、僕は。

 

だからこっち来てからめっちゃ飲みました。

フラットホワイト。

カフェに入ればフラットホワイト

カフェに入ればフラットホワイト

カフェに入ればフラットホワイト

一息ついて、フラットホワイト

通勤前に、フラットホワイト

みんな大好き、フラットホワイト

あなたも私も、フラットホワイト

フラットホワイト、フラットホワイト。

、、、、、

、、、、、

、、、、、

f:id:jirocoffee0419:20180509194923j:image

結論:

店によって

フラットホワイトの

定義違うくね?笑

 

そうなんです。

飲めば飲むほどわからなくなりました笑

だって、お店によってはフラットホワイト頼んだのに

モコモコ泡のやつがきたりします。笑

それカプチーノやん。って心の中でつぶやきました。

拳をグッと握りしめました笑

 

 

あとお店によって

エスプレッソショットの数、量、カップも違うんですから

まあ、そら違って当たり前か。。。ってなりました。

 

それでもニュージーランドで一番ポピュラーなコーヒーといえば

フラットホワイト 

に間違いはないなあと。

今、ローカルのカフェで働いていても思います。

 

ニュージーランドに来た人は是非とも

いろんなカフェのフラットホワイトを飲んでみて

これだ!っていう自分のお気に入りの

フラットホワイトをみつけてほしいです。

f:id:jirocoffee0419:20180509195208j:image

 

ちなみにこっちでは

フラットホワイト』って言うより

ふらっわいっ』って感じでいうとそれっぽくなる笑